はじめに
次のような方向けにUnityの基礎力向上を目的とした課題を作成しています。
- Unityの入門書を2~3冊読了済みの人
- Unityの基礎力に自身がない人
- Unityの勉強をしたいけど何をすればよいか分からない人
課題の実装例も用意していますので、少しでも当てはまる方は是非取り組んでみてください。
課題
次に示す内容をUnityを用いて開発する。
【作るもの】
スクリーンショットを撮影する機能
【仕様】 ※ここに記載されていない部分はどのように実装しても構いません。
- ゲーム画面はUI(Canvas)と3Dシーンで構成する。
- スクリーンショットボタンはUIに配置する。
- スクリーンショットボタンを押すとUIを除くゲーム画面をスクリーンショット画像として取得する。
- 3Dシーンには撮影したスクリーンショット画像を表示する3Dオブジェクトを配置する。
【イメージ図】
実装例
仕様に基づいた実装の一例をGitHubに公開しています。
実装方法が分からなかったり、他の人の実装が気になる方は確認してみてください。
github.com ・Assets/Practice2